世界10カ国12デザイン

1975年に誕生した911ターボは、大胆に張り出したホイールアーチに大型のスポイラー、愛らしくも強いまなざしのフロントヘッドライト、そして黒のベローズのバンパーがハンサムなマスクとボディスタイルをぐっと際立たせている。

誕生当時から色褪せない、いや、むしろ色鮮やかに現代を駆けるビンテージターボのスタイルは現代のファッションアイコンたちをも惹きつける存在だ。

そんな911ターボ生誕50周年を記念して人生最高のドライビングプレジャーを体験できる!?スニーカーがリリースされた。プーマとのコラボレーションによりドイツ、フランス、イギリスをはじめ、アメリカ、カナダ、シンガポールなど世界10カ国12デザインで展開される。

足元へのこだわりはポルシェならでは。モータースポーツにインスパイアされた最新のプーマのロードライダーのシルエットをベースに、1975年から77年までに911ターボに採用されていた30色のカラーより各国1色を採用している(各国で911足限定発売)。

また歴史的モデルへのオマージュも忘れない。「Turbo No.1」スニーカーは、ルイーゼ・ピエヒの 70 歳の誕生日に贈られた伝説のポルシェに。そして「Turbo 930」スニーカーは、1976年のDr.フェリー・ポルシェのターボ車に敬意を表してデザインされている(この2モデルは欧州で販売)。

日本では「グランプリホワイト」が採用

そして気になる日本でも1975年モデルのGシリーズのカラーとして採用された「グランプリホワイト」のリミテッドスニーカー「911ターボ ジャパン リミテッド エディション」がリリースされた。

スニーカーのサイドにはビンテージTurboのロゴがデザインされ、ヒールにはリアスポイラーのホエールフィンと水平レッドの一文字テールライトをデザイン。フロントには50周年記念の文字が入った脱着可能なプレートが飾らる。そして踵にあしらったターボナイトのクレストが最高のドライブに連れ出してくれそう。全国のポルシェ正規販売店とポルシェ・エクスペリエンスセンター東京、ポルシェ公式オンラインショップで販売。

Keyword: