相模湾の海を一望する贅沢を満喫

THE SUNRISE SHACK

稲村ヶ崎の海岸沿いにウッディな2階建ての店舗を構える「THE SUNRISE SHACK」。白い外壁に黄色のアクセントカラーが映える建物はひと際目を引く。ハワイのサーファー4人組が立ち上げたカフェでは、こだわりの“アップグレードドリンク”が人気だ。

オーガニックにこだわった看板メニューのブレッドコーヒーは、コロンビアの農園で栽培から完熟した豆をハンドピックで収穫する厳選されたグリーンビーンズを使用。雑味がない香り高いコーヒーに、MCTオイル、グラスフェッドバター、ココナッツオイル、5種類のスーパーフードが入ったクリーマーを合わせた新感覚のドリンクがクセになる。

朝食の代わりになるほど栄養価も高く、腹持ちが良いだけでなく、集中力がアップし脂肪燃焼もサポートしてくれるスーパードリンクなのだ。海に入る前にサーファーが飲むのにちょうど良く、仕事前に飲めば昼まで空腹を感じることなく、集中力が続く。完全無欠コーヒーと話題になったバターコーヒーの進化版と言えるだろう。

アサイーやチアシード、ココナッツオイルなどのスーパーフードを使ったヴィーガンメニューも豊富。スムージーやスムージーボウルはボリューミーではあるものの、ヘルシーな食材だけなので罪悪感なく食べられて嬉しい。

早朝7時から営業していて、波乗りにくるサーファーはもちろん散歩する近所の住人も通ってくる。休日は海に遊びに来た観光客もポップなデザインに引き寄せられるように来店する。テイクアウトしてビーチで楽しむことはもちろんだが、2階フロアの相模湾の海が一望できる特等席でものんびり過ごしてほしい。

店内のそこかしこに描かれたシンボルキャラクター「Mr. SUN」のロゴと” TODAY IS A GOOD DAY”のメッセージがハッピーな気分を盛り上げてくれるだろう。

The Sunrise Shack INAMURA Beach & Park

The Sunrise Shack INAMURA Beach & Park

神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎1-15-9

Tel. 090-4071-1173

https://www.sunriseshackhawaii.jp

Modern Ryokan kishi-ke

鎌倉の由比ヶ浜に面したモダンな一棟貸しの旅館「Modern Ryokan kishi-ke」。ここでは、当主である岸信之氏の邸宅に招かれたような滞在ができる。敷地の奥にある母屋(別棟)の2階に岸夫妻が常駐し、ゲストをもてなしてくれるのだ。母屋1階のラウンジスペースでは、到着時に岸氏が丁寧に時間をかけ、心をこめて淹れてくれる煎茶に心がほぐされる。日本庭園を隔てて海側に建てられた離れ(宿泊棟)は、1階からも2階からも相模湾の素晴らしいオーシャンビューが楽しめる。

この宿のテーマには禅宗の教えである「知足(足るを知る)」を挙げ、さまざまな日本文化を体験できるのが特徴のひとつだ。国内外から訪れるゲストの中には、「プロの指南を受けて日本の伝統文化に触れる」という非日常を過ごすことを期待している人も多くいるという。

例えば、離れの1階では、和室スペースでの茶道体験や、オーシャンビューのカウンターでは香道など、心身を整えるプログラムが用意されている。ほかにもプライベートな座禅体験や生け花、精進料理、岸氏の案内で神社仏閣を訪問するなど、リクエストに応じてアレンジしてもらえるので、オリジナルの贅沢な滞在が可能だ。

もちろん宿の目の前に広がる海でオーシャンスポーツを満喫するのも一興。どの体験も、今に集中し、四季を感じ、相手を想い、今まで気が付かなかった景色を見て、「知足」を実感できるはず。

この特別な滞在は、予約してから到着までのきめ細やかなコミュニケーションによって演出されるもの。「Modern Ryokan kishi-ke」の宿泊だけでなく、鎌倉での特別な旅が充実するよう全力でサポートしてくれるカスタマイズ対応が嬉しい。

宿泊の楽しみのひとつである朝食には、禅宗の修行僧が食べてきた精進料理が提供される。季節の野菜や地元の食材を使い、岸夫妻によって丁寧に作られた伝統的な和食は、身体に優しいだけでなく、心も健やかになるだろう。鎌倉の海を独占しながら、「知足」を体感する贅沢な時間を過ごしてみてほしい。

Modern Ryokan kishi-ke

神奈川県鎌倉市坂ノ下21-5

https://kishi-ke.co.jp

神奈川県鎌倉市
TODAY
H:25 L:18
  • THU
    H:17
    L:14
  • FRI
    H:14
    L:13
  • SAT
    H:20
    L:14
  • SUN
    H:19
    L:16
  • MON
    H:17
    L:16
  • TUE
    H:26
    L:18
vol.2
#ロードサイド ストーリー
いざ、新しい鎌倉へー八幡宮ぐるり編
READ MORE
vol.3
#ロードサイド ストーリー
いざ、新しい鎌倉へー銭洗弁天ぐるり編
READ MORE

Keyword: